忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャップ部分が肉球になっている、可愛いボールペンを見つけた。しかも100均。
買っちゃうんだなぁ。。。
可愛いからupしようと写真を撮っていたら。
お決まりのお約束、リアル肉球。
PR
弦楽アンサンブルの本番があった。
助っ人で参加。
会場は、数日前にプロオケの「四季」を聞いたのと同じホール。
リハの時はお客様がいなかったので、自分の音はどこへ行ったかな状態だったのだが、お客様が入った本番はすごく響いているのがわかる、とてもいい響きのいいホール。
ステージと客席とでは響き方が違うというホールがほとんどなのだが、ここはその心配がない。
聞くには、前よりの席より、中央から後ろがいい。
弦楽器、特にヴァイオリンとかは上に音が飛ぶので、バルコニー席が穴場と見た。
今度チケットを買う時の参考にしようっと。
プロオケの「四季」全曲コンサートに行った。
四季の他に、モーツァルトのディベルティメント、チャイコの弦楽セレナードというプログラム。
最近はアマオケを聞くことが多かったから、CDと同じっていう変な感動が第1印象。
これだけのプログラムをこなした上に、アンコールでパガニーニのカプリースを弾いちゃうって、さすが徳永二男さん。
恐れ入りました。
夜、雨が降っていた。
11月の夜の雨。
こういう時は決まって、堀口大學の詩に多田武彦氏が作曲した曲が思い出される。
「11月に降る雨」
男声合唱の名曲、だった。
だった、と書いたのは、現在では歌われることがなく、抹消されようとしている曲だからである。
理由は、堀口大學の詩に差別用語が含まれているから。
詩そのものは、素晴らしいと思う。
ただ、時代の波に洗われてしまったとしか言いようがない。
念の為に言い添えるが、差別用語は差別用語として認識しているし、それを擁護するわけではない。
実際、とある歌手の伴奏で、差別用語を含んだ歌詞のある曲を選んでいた時には、意見して曲を差し替えてもらったこともあったし。
ただ、こんな名曲が消えてしまうのかと思うと寂しい、というだけ。
多田武彦氏が作曲した、やはり堀口大學の詩の「月光とピエロ」。
こちらも、消え行く名曲。
今ならまだ中古CDを探せるかも。
堀口大學の詩集は持ってるから。
先日10ヶ月ぶりにやった献血の、血液検査結果のメールが届いた。
献血する時はいつも全血400mlだから、半年に1度。6月と12月と決めてる。盆と正月じゃないけれど。
成分献血は心電図検査で引っかかるのでNG。
心臓に毛が生えてる(!?)せいか、心電図の波形が少々いびつなようで。
ちゃんと循環器専門の病院で、心配ないとのお墨付きをもらってるから大丈夫。
コロナ騒ぎで6月に行けず、今時分になっちゃった献血。
比重も申し分なく。どの項目も正常値の範囲内。

献血を健康診断代わりに使ってる私。
予約していくから待ち時間もなく、タダで血液検査してくれる上に、ドリンクサービス付き。ツイてる時は豪華粗品まで。今回はミスドだった。ラッキー。
何より看護師さんの針刺しが上手い。
病院で時間取られて、お金取られてっていうのに比べたら、血液検査だけなら絶対献血派の私。
献血の検査で悪い点が見つかれば、そこで病院に行けばいいと思っている。
69歳まで出来るそうなので、不可になるまでは続けたいなぁ。
プチ社会奉仕。


どうなっているのかなと思って近づいて落ちたというオチはないので、悪しからず。
子供たちに手がかからなくなってから、ずーっとロングヘアだった。
前にショートカットにしたのは、息子がお腹の中にいる時だから、もう30年も前の話。
長いとごまかしが効くというのが、一番の理由。
頻繁に美容院へ行かなくてもいいもんね。
肩甲骨の下あたりをキープしていたのだが、ここ5年は毛先を揃えるカットもせずに頑張って伸ばしてきた。
ヘアドネイションには、50cm位の長さが必要だと知ったから。
そろそろ寒くなって来てドライヤーかけるのも大変になって来たし、もういいかなってばっさりカット。


首筋が見えるくらいのショートカットにした。
今日レッスンに来た小4の男の子が言うには
「何か違和感ある」
へぇ、違和感などという言葉を知ってるんだ、って変な関心。
まぁね、君とは初対面の時からずっとロングヘアだったもんね。
今後は、草笛光子さんみたいな素敵なグレイヘアが目標。
だれだ、仏壇で遊んだ不届き者は!
趣味のヴァイオリン。発表会があった。
出来の方はさておき(さておき、ということは・・・)、実りの方は多かったような気がする。
次に繋げられるきっかけというか、これかなと思える感覚が時々だけどあったりして。

それから、伴奏のピアノについて、考えさせられること多数。
合わせようとして弾かないことがどんなに大切か、身にしみてわかった。
勿論、伴奏者に伝わるように弾く難しさも。
オケの練習が時短で再開され、久しぶりに訪れた練習会場。
周りは田んぼで、稲刈りのコンバインが動いているのを換気休憩中にぼ~っと眺め。


蕎麦の花も満開。
コスモスも。
秋、でんな。
何の秋かって?
そりゃ、・・・(後略)

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]