えっと、それから
お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
公開レッスン、終わったー。
かろうじて何とかなったって感じ。
予定外だったショパンにかなりの時間を取られたため、
16日の第1弾終了後からが勝負。
曲目はスクリャービンの「演奏会用アレグロ」
講師の先生に「どうしてこの曲を選んだの?」と聞かれ。
「この曲は、演奏されることのめったにない、超難しい曲なんだよ」と。
いやー、知らない、というのは恐ろしいもので。
スクリャービンの、ソナタ以外で、初期の作品をやろうと決めて、
エイヤと楽譜を開いたら、これで。
楽譜面だけ見て、これでいいやと決めただけで。
別に深い目的意識があったわけではなく。
スクリャービンはどの作品も和音は厚いし、左右で音の入れ替えをしないと届かない音域に、平気で音をかいてるし。
だから、こんなもんだろうと思ってた。
今度はシューベルトを勉強しなさい、だって。
シューベルト、苦手…
かろうじて何とかなったって感じ。
予定外だったショパンにかなりの時間を取られたため、
16日の第1弾終了後からが勝負。
曲目はスクリャービンの「演奏会用アレグロ」
講師の先生に「どうしてこの曲を選んだの?」と聞かれ。
「この曲は、演奏されることのめったにない、超難しい曲なんだよ」と。
いやー、知らない、というのは恐ろしいもので。
スクリャービンの、ソナタ以外で、初期の作品をやろうと決めて、
エイヤと楽譜を開いたら、これで。
楽譜面だけ見て、これでいいやと決めただけで。
別に深い目的意識があったわけではなく。
スクリャービンはどの作品も和音は厚いし、左右で音の入れ替えをしないと届かない音域に、平気で音をかいてるし。
だから、こんなもんだろうと思ってた。
今度はシューベルトを勉強しなさい、だって。
シューベルト、苦手…
PR
カウンター
プロフィール
Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
最新記事
(01/04)
(01/03)
(01/01)
(06/09)
(05/28)
(05/27)
(05/25)
(05/14)
(05/12)
(05/10)
にゃんこプロフ
我家の猫軍団です。
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること

その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員

その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員
その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り

無題
聞いてるほうは心地よく夢心地だけど、弾いてる方は大変ですよね~
あ、でも楽しいのかな?やっぱり?
私は子供の頃、ピアノの発表会とか、心臓ばくばくで、なんどもミスってもうパニック!いつもそうだった・・・あがっちゃうので楽しめなかったなあ。
Re:小梅さま
>聞いてるほうは心地よく夢心地だけど、弾いてる方は大変ですよね~
>あ、でも楽しいのかな?やっぱり?
う~ん、どういうシチュエーションで弾くかですねぇ。
今回のは100%自分の勉強のためだから、必死ですね。
>私は子供の頃、ピアノの発表会とか、心臓ばくばくで、なんどもミスってもうパニック!いつもそうだった・・・あがっちゃうので楽しめなかったなあ。
あ、小梅さんもピアノ弾けるんですね。
「間違えないように」って思うと余計上っちゃうんですよね。
多少ミスしてもいいから、自分がその曲を通して何を聞いている人に伝えたいか、それが伝わればいいんじゃないかな。
ま、ミスは練習量に反比例することは確かですけど。