えっと、それから
お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
コーラスのお仕事。
4月にレセプションで1ステージの本番がある。
その時に歌う予定の曲を私が選曲したのだが、中の1曲、楽譜を作る際に
伴奏部分をカットして(要は譜めくりせずに歌えるように・紙面節約)
若干手を入れて皆さんにお配りした。
その元の楽譜をこともあろうに紛失。
伴奏譜がなくなってしまったというわけ。
で、しょうがないのでネットで同じ曲をダウンロード。
伴奏をそれで間に合わせようと。
プリントアウトしながらざっと見ると初見で弾けるような感じ。
ならばこのまま持って行けばいいや、とプリントアウトしただけ。
で、今日その伴奏で合わせようとして、一瞬、フリーズ。
調がちがうじゃん…
1音高い。
1音だから、伴奏の調で歌っていただいたが、コーラスの危なそうなところを
ピアノで補強できなくて。
すんません。
次回までにちゃんと楽譜作ります…
4月にレセプションで1ステージの本番がある。
その時に歌う予定の曲を私が選曲したのだが、中の1曲、楽譜を作る際に
伴奏部分をカットして(要は譜めくりせずに歌えるように・紙面節約)
若干手を入れて皆さんにお配りした。
その元の楽譜をこともあろうに紛失。
伴奏譜がなくなってしまったというわけ。
で、しょうがないのでネットで同じ曲をダウンロード。
伴奏をそれで間に合わせようと。
プリントアウトしながらざっと見ると初見で弾けるような感じ。
ならばこのまま持って行けばいいや、とプリントアウトしただけ。
で、今日その伴奏で合わせようとして、一瞬、フリーズ。
調がちがうじゃん…
1音高い。
1音だから、伴奏の調で歌っていただいたが、コーラスの危なそうなところを
ピアノで補強できなくて。
すんません。
次回までにちゃんと楽譜作ります…
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カウンター
プロフィール
Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
最新記事
(01/04)
(01/03)
(01/01)
(06/09)
(05/28)
(05/27)
(05/25)
(05/14)
(05/12)
(05/10)
にゃんこプロフ
我家の猫軍団です。
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること

その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員

その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員
その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り

Re:伴奏譜(03/02)
でも私もそんなことに遭遇したら、目が点になってることでしょう。
Re[1]:伴奏譜(03/02)
<br />
>すいません、一瞬ふきだしてしまいました。<br />
<br />
あはは。<br />
笑い話です、まったく。<br />
<br />
>でも私もそんなことに遭遇したら、目が点になってることでしょう。<br />
<br />
ちゃんと調を確認しなかった私が全面的に阿呆で。<br />
移調奏は超苦手な私。<br />
一瞬全部一音下げて…とも思ったのですが、無理なことは即座に却下、と相成りました。<br />