えっと、それから
お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実家から素麺が届いた。
どかーっと。
こりゃ冬まであるな。
私は素麺は細い方が好きである。
同じ素麺と表示してあるものでも、太さは様々。
素麺の太いものが冷麦だと思っていた。
で、それより太いのが細うどんだと。
ちなみに、私の里には細うどんなるものは存在しない。
ところが、冷麦くらいの太さの細うどんや、
こりゃ冷麦だーなんて素麺にもお目にかかる。
素麺・冷麦・細うどんの差って一体なんだろう。
製法に違いがあるのだろうか?
関東と関西の呼び方の違い?
そういえば、冷麦って当地じゃあまりお目にかからないなぁ。
当地は小麦の産地であるからか、うどんが幅を利かせている。
嫁に来てうどんでびっくりしたのは、
暖かいつけ汁のざるうどんが出たこと。
ラーメン屋でつけ麺というのがあるが、まさにそんな感じ。
最初違和感があった暖かいつけ汁も、最近ではそれもあり、になった。
慣れというのは恐ろしきもの、である。
どかーっと。
こりゃ冬まであるな。
私は素麺は細い方が好きである。
同じ素麺と表示してあるものでも、太さは様々。
素麺の太いものが冷麦だと思っていた。
で、それより太いのが細うどんだと。
ちなみに、私の里には細うどんなるものは存在しない。
ところが、冷麦くらいの太さの細うどんや、
こりゃ冷麦だーなんて素麺にもお目にかかる。
素麺・冷麦・細うどんの差って一体なんだろう。
製法に違いがあるのだろうか?
関東と関西の呼び方の違い?
そういえば、冷麦って当地じゃあまりお目にかからないなぁ。
当地は小麦の産地であるからか、うどんが幅を利かせている。
嫁に来てうどんでびっくりしたのは、
暖かいつけ汁のざるうどんが出たこと。
ラーメン屋でつけ麺というのがあるが、まさにそんな感じ。
最初違和感があった暖かいつけ汁も、最近ではそれもあり、になった。
慣れというのは恐ろしきもの、である。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カウンター
プロフィール
Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
最新記事
(01/04)
(01/03)
(01/01)
(06/09)
(05/28)
(05/27)
(05/25)
(05/14)
(05/12)
(05/10)
にゃんこプロフ
我家の猫軍団です。
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること

その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員

その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員
その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り

右に同じく
未だにチョット避けて通りたい代物なのですが・・・<br />
いつしか馴れるんだろうなぁ。。。(笑<br />
Re:右に同じく(07/28)
<br />
>私も暖かい漬け汁にはビビリました(;´ー`)<br />
>未だにチョット避けて通りたい代物なのですが・・・<br />
<br />
そうでしょ!!<br />
私も初対面では「え?」って思いましたもん。<br />
あとね、冷奴に和カラシ。<br />
これは私に言わせればゲテモノ。<br />
冷奴にはおろし生姜だー! 絶対。<br />
<br />
>いつしか馴れるんだろうなぁ。。。(笑<br />
<br />
そうして群○の女になっていく?<br />
暖かいつけ汁はね、ぬるい掛けうどんだと思えば受け入れられなくはなかったんですけどね。<br />
大体において、お汁がさめちゃってから食べ始めることが多いから、大勢に影響ないといえばそれまでで。<br />
アバウトな私。<br />
<br />
<br />
<br />