忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリンがまだ入れられないので、節約中。
市内はなるべく自転車で、というので義援金を新聞社に届けるために、ちゃりちゃりと出かける。
片道25分位、だったかな。
いい運動になった。
車の時は大きい道路を走るけど、自転車の時は方向感覚を頼りにこの辺曲がってみよう、などと路地を適当に走ってみるのが好き。
時にはカンが外れて、Uターンなどというハメになるのだが。

とあるお寺で。
11.3.24


多分、河津桜だと思うのだが、7分咲き、といったところか。

まだまだ寒い。
早くあったかくな~れ。
PR
出掛けた帰りに、このところご無沙汰のスーパーへ。
田んぼの真ん中のこのスーパー、まわりがすっかり春っぽく。
ひばりが早くも鳴いてたし。
まだ盛んにさえずるところまではいきませんでしたが。
で、一角に菜の花畑発見。
思わず車を止めて写メっちゃった。
10.3.10


でも、まだ寒いよ~。
このところ営業で出かける機会が多い。
車中では大体FMをつけてる。
「卒業式にちなむ歌特集」が流れていて。
ポイントで聞いているだけなのだが、どうも時代ごとに選曲しているらしい。
2、3日前は「仰げば尊し」とかだったのが、今日は“おにゃんこクラブ”(懐かし~)の「じゃあね」とかが流れていた。

私の「卒業にちなむ曲」ってなんだろう?
中学のころは、「自分たちで作る」ということがはやっていた頃で、なんだか自分も作曲した記憶がある(選ばれなかったけどね)。
高校は、入試と重なり出席せず。
こう考えると、自分の卒業式にはこれといって「ちなむ曲」というのがない。
「贈る言葉」っていうのも近い時代だとは思うのだが、はて、それはいつに近い?

1曲を選ぶとなると、やっぱユーミンかなぁ。
「卒業写真」
大学4年間は、ユーミンに中島みゆき、井上陽水、かな。
フュージョンがはやっていた頃で、軽めのジャズなんかも良く聞いていた。
ジョージ・ヴィンストンとかね。

ああ、懐かしい。
おめでとうございます

今年もゆるゆるとやっていきますので、よろしくお願いします。


今年の目標は

「時間をつくる」
練習時間
家事の時間
自分の時間


昨年はホントに雑用で忙しかった。
こういう時犠牲になるのが練習時間と家事の時間。
今年は幸いオペラ関係の公演数も少ない気配なので、ちょっとは時間をうまく配分しないと、と思う。
ぼけぼけ~っとしてる時間も欲しいし。
少しずつ物事が「めんどくさ~」と思うようになってきた。
要は若い時みたいにちゃっちゃと体が動かなくなってきている。
その結果、やりたい、やってやりたいと思うことは多いのに、出来ないことがたまっていく結果となる。
このあたりの選別にも問題があるかも。
あ、単にずぼらになっているだけ?
もう数分で新しい年。
今年もいろいろお世話になりました。
各方面に感謝。

しかし。
少々忙しすぎる年ではありました。
来年はウサギ年。
また跳ね回るのかなぁ。
出来るうちが華、とはいうけれど。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
突貫工事で年賀状を作る。
毎年、その干支で家族の似顔絵(?)を書き、短いコメントを載せるのが私流。
今回は突貫工事ゆえ、良いアイデアもなく、出来は今ひとつ。
これから、150枚プリントして、宛名書き。
宛名だけは手書き派なので。

10.12.28

朝から雨。
晩秋の雨はなぜか好き。
そぼ降るのが好き。
濡れた落ち葉の色鮮やかさに、秋が深まってゆくのを感じる。
赤は燃え、黄色は黄金(こがね)に。

10.11.22


こういう雨の日に浮かぶのは、堀口大學の詩に多田武彦が作曲した男声合唱の「11月に降る雨」
 ♪11月はうら悲し
  世界を濡らし 雨が降る・・・

最近耳にすることがないと思っていたら、放送禁止用語で引っかかっちゃっていたのねぇ。
これは名曲なのに、残念。
 ♪11月に降る雨は
  夜来たれども なおやまず・・・

先週1週間かかって、公演の事後処理に当たっていた。
礼状の作成・発送に始まって、各方面の支払い、会計処理等々。
合間に次回公演の雑用。
明日は久しぶりの完全オフ。
命の洗濯、といいたいところだけど、家事がたまってるんだなぁ。
いい加減、押入れに押し込んで見ない振りしていた扇風機を、掃除して片付けなくっちゃ・・・
オペラ団体の本番を1週間後に控え、バタバタしております。
何せ、制作サイドは始まる前と終わってからの方が忙しい。
合間にお仕事。
街路樹も色づき始めました。
移動の車中から、信号待ちの間に携帯でパシャッ

10.11.7


くっきりと青い空に輝く赤や黄色。
うっとりするほど美しい。
ああ、露天風呂で紅葉狩りなんて、最高だろうな・・・
ちょっとゆっくりしたい。(願望)
今回はいろいろあって鬱積してるものがあるから、余計にそう思うのかも。
とにかく、早く終わってくれぃ。

昨日・一昨日の寒かったこと。
あわてて電機ストーブとひざ掛けを引っ張り出す。
魔法の絨毯も。
猫の集まる、魔法の絨毯=ホットカーペット。
打って変わって、今日はいいお天気。
鰯雲。
10.10.29

空が高い。

空はブルー、私の心も少々ブルー。
車をこすっちゃったのだ。
抜け道しようと、ぎりぎり車が通れる狭い踏み切りを渡ろうとして。
で。
踏み切りの脇の保護ブロックに、左側面をこすっちゃったわけ。
たまたま定期点検だったので、そのまま車屋さんで、見積もり20万。
車両保険にはいっているので、それをつかってだから、実質の支払いはないも同然なんだけど。
代車の都合と私の都合で、11月3週目の修理予約をする。
あ~あ。
室内楽でちっちゃな本番があった。
「いい日旅立ち」とか、ポピュラー物だったんだけど。
その会場への途中、秋明菊が満開のお庭に。
10.10.24


清楚な感じが好き。
ちょっとずつ秋が深まっていくんだなぁ。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]