忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう小春日和って言っていいんでしょうかね。
PR
夏、といえばやっぱこれ


遠くに見える。
そこがまたオツなところで。
「たーまや~」


「何か用か?」
ジタバタしてるうちに、もう初夏の兆しが。
花水木も、牡丹も、一斉に満開。
今日伺ったお宅の前庭に、あやめ?
時折降る雨が、この花を引き立たせてくれている。


花しょうぶはわかるけど、かきつばたか、あやめか、はたまた別物か、私にはわからない。
でも、この手の花を見ると、夏の初めって思っちゃう。
ちょっと変わった花色の花水木。



桜が咲いて・・・と思っているうちに、疾風怒濤の日が続き。
気が付けば花水木が咲いていた。


今回の某音楽団体のごたごた。
いろいろ考えた末、某氏に物申せるのは私しかいないかもと思い、退会届を前にして直談判。
腹をくくっている時って、普段は飲み込む言葉も感情的にならずに言えるから不思議。
混乱回避の為、今年度は慰留を受け入れることにした。
ということは、役職に留まるということで、イコール仕事が山、だったのだ。
それもチョモランマ級。
なんとかGWまでには終わらせて、ちょっとゆっくりしたい。
全国的に春の嵐だったようだが、当地では普通の、全く大したこと無い雨・風。
交通大混乱だった首都圏に通勤の亭主は、「帰れないかと思った」と言って帰って来た。
毎年この時期、春の嵐で漁船の遭難とかのニュースが流れる。
何事もなければいいけれど。
何でもかんでも現代人(と言っていいかどうか)の都合に合わせよう、自分の計画通りに事を進めようとするのではなく、時には自然の都合に人間が合わせることも必要だと思う。
晴耕雨読のゆとりというか、臨機応変さと言うか。
大自然の営みの中にいるのだから。

そんな中、平成23年度の会計監査も無事終了。
後は、今年度の予算。
7割方出来て…いたはずだったのだが。
ここに来て大番狂わせ。
はてさて、どうなることやら。
我が家の狭いベランダの鉢植え。
去年咲いたものだから、今年咲くのは無理かもと思いつつも植えたちっちゃな球根。
律儀に花をつけてくれた。


ムスカリは葉っぱが猫どもの被害に逢って、ちょんちょろりんになっちゃってるけど。
しかし、増えるものですな、ムスカリは。
植木鉢が去年の倍の数。



個人宅で開かれたディナーショーの伴奏でいただいたお花。
フリージア、八重咲きチューリップと春の花。
甘い香りが漂ってます。
娘が「じゃがバタが食べたいから、初詣に行こう」と言ったので、近所の神社に出かけた。
しかーし。
露天が初詣の目的なんて、言うことがまるで小学生ではないか。こんなんでえーのんかね。全く。

いつも通り過ぎるだけで、入ったことのなかった神社。
進雄神社、と書いてすさのお神社と読む。
引っ越したばかりの時は読めなかった社名。

12.1.1-1
12.1.1-2
12.1.1-3

神社仏閣ってキライじゃない。
だけど信心深いというのでもない。そもそも私は無神論者だし。
こういう神社って普通はいくつかの神様を合祀しているもんだから、どんな神様がとか、どういう訳で(由緒で)とかを見るのが好きなだけ。
ま、ここの由緒とかご本尊、じゃなかった、祭神はさておき、人の多さに参った。表参道から行列で。お賽銭投げるまでに30分も掛っちゃったよ~。
で、娘が引くと言ったおみくじに付き合い。
みごと大吉。
良い年にしたいなぁ。

ということで

皆様、今年もよろしくお願いいたします

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]