忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降って、急に涼しくなった。
やれやれと思っていたら。
昨夜愚息からSOSのメール。
PCが立ち上がらなくなったので、取りに来て修理に出して欲しいだって。
修理は買った店の保障だから、こちらの店で出さないとと言うことらしい。
しょうがないので、朝一で○マダ電機に飛び込み、展示品1台限りという超格安PCセット買って、神奈川までドライブ。
今私が使っているPCもご機嫌斜めの時があって、買い替えかなと思ってたから、修理が出来たらそれを私が使うつもり。
だって、そうでもしないと、修理できたらまた届けなくちゃいけなくなるもん。
丁度いいっつったら、丁度いいんだけど。
秋は忙しいから、そうそうドライブしてられないもんね。

洗濯もせずビニール袋に突っ込まれていたコタツ掛けやらを引き取り、玄関に山積みになっていたゴミも車に積んで、掃除して帰って来た。
お天気が回復したら、洗濯おばさんしなくちゃ。
PR
愚息が帰った日に義姉とその子供達(2人:社会人)がやって来て。
今年は舅の姉が新盆、ということで何だかんだあったし。
それも全て終了。
やっと静かな日常が戻る。

舅の姉(伯母さんになるわけだけど)の家は神道。
お盆というのは盂蘭盆会というくらいだから、仏教のものじゃないのかな、と思って、ネットで検索。
先祖崇拝・供養というのは日本の古来思想で、神道にもお盆はあるそうだ。
あるサイトでは、お盆は神道が本家本元みたいに書かれていた。
そもそも仏教は輪廻転生の思想だから、先祖供養という必要はないのだが、布教上日本の実情に合わせて取り入れて行ったらしい、ということだそうな。
ふーん・・・
勉強になりました。

しかし。
新盆のお参りに伺ったら、ゴザを広げて盆棚を作り、位牌があってお線香を立てるという、まったく仏教と同じ。
そういうもんなのかね?
これ↓に乗って
11.7.3-1

あ、もいっこ、色の違うにも乗りましたが。
ほんで、とレンタカーを乗り継いで。
着いたところが↓
11.8.4-2

ご飯は↓
11.8.4-3

猫軍団は飼育員(愚息)をアルバイトで雇ったので、お留守番。
一人暮らししたい、と自ら希望して下宿を決めた愚息。
周りのみんなからの、食事付きの所にしたら、というアドバイスを無視して、自炊の道を選んだわけだが。
2週間で早くもSOSのメール。

「金がない(´・ω・`)」


何でも、学芸員資格の課程を履修することにしたとかで、その分のお金がないから急ぎ送れ、と言うことだったんだが。
宅急便で支援物資共々送ってやるから、何が欲しいかと返信したら―

「食料。何でもいいから。」

という返信。
しょうがないんで、スーパーでレトルトやチンするだけの食品を大量に買って送ってやった。
娘の時は、頻繁にメールを寄こしたのでどうしてるか心配しなかったのだが、こいつは荷物送っても「届いた」の一言もない。
届いたら、着いた位言って来いよなー、と思う母であった。
ふと気が付くと、満開の桜。
11.4.11


じたばたと、愚息は神奈川県民となり、次回のオペラ公演「魔笛」の稽古が始まり。
ネタはいっぱいあれど、UPしている暇がなく。
春はこうして味わう暇もなく過ぎていく・・・
未だライフラインが断たれている方から見れば、計画停電の不便さは比べようがないものだとはわかっているのだが。
レッスンも時間帯によっては停電のためできず。
やむなくお休みに。
計画停電に協力は惜しまないけれど、予定が立たないのが一番困る。

年度末会計を放り投げて、愚息の下宿探しに上京。
現地での計画停電にも引っかからず、無事決定。
何せ、停電になるとPCが使えなくて、不動産屋さんは閉店してしまう。
昨今の不動産屋さんは、PCフル稼働だもんね。

はてさて、荷物整理も何もせず遊び呆けている愚息。
荷造りくらいは自分でやってー!
3年前に亡くなった姑の祥月命日で、お墓参り。
菩提寺の梅。
白梅の向こうでごちゃごちゃしてるのは、満開の紅梅。
11.2.7


ブログ放置の間、いろいろありました。
愚息の試験が始まり、気ぜわしい。
その合間に、もう間もなくのオペラ公演の制作仕事やら、3月のコンサート会場打ち合わせやら、2月のオーディション伴奏の稽古やら。
はては、4月の講演会のチラシ作りまで。
単発で忙しいのと、何本も重なって忙しいのと、忙しさの質が違う。
もう頭ぐちゃぐちゃになりそう。
多忙は雑用を呼ぶ、とは私が勝手に作った格言だが、忙しい時に限って雑用が増えるもの(私の経験上)
今回のプラスは訃報。
伯母が亡くなった。
舅のアッシーをしなくちゃならなくなった。
通夜と仕事がばっちり同時刻になりそうな予感。
とほほ。
我が家の受験生、センターは玉砕。
とてもとても第1志望の学部は無理。
第2志望の学部に全面宗旨替えせざるを得なくなった。
自分からは情報発信しない愚息。
情報公開というご時世に逆行してる。
なもので、業を煮やした母親が、各学校のデータを慌ててかき集めてるわけ。
第1志望の学部のデータしか集めてなかったから。
ま、それくらししか代わりにやってやれることないからね。
第1位志望学部は私学の受験に望みをつなぐしかない。

後は、本人次第だけど、どうしても第1志望の学部をとなると、浪人、かなぁ。
やれやれ、頭の痛いこと。



始まったセンター試験。
上の娘の時には、普段からそこそこの成績を取ってたし、何より話をしてくれたので、全然心配していなかった。
つうか、その年の2月のコンサートの稽古をセンター試験の日に入れてたりした。
今年の愚息。
何考えとるか全くさっぱりわからんヤツなので、世の受験生の親並みに(?!)心配。
センター試験の時間割見ながら、今国語だな、とか思っていた。
仕事も今回はカット。
ま、オペラの方の時期が時期なので、中途半端に関らないほうが、かえっていいだろうと思ったわけなんだけど。

夕飯作って、お風呂沸かして・・・しかーし、待てど暮らせど帰って来ない。
「何してたん?」って聞いても、多分何も返事がないと予想されるので、あえて問わず。
一緒に行った悪友とだべってたんだろうか?

頼むから、自己採点だけはちゃんとやって。
それによって、センター試験オンリーの願書&受験料払い込みを決めるんだから。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]