忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく娘から電話があった。
父ちゃんと話がしたいという。
就活中の娘。
なんでも、1社から内定をもらい、そこと同業のもう1社からも貰えそうなのだが、どっちにするか、その業界勤務の父親に相談、ということらしい。

ま、取り合えず行く先の心配はなくなったから、やれやれ。
相談を受けた亭主曰く
「さっさと就活にけりをつけて、卒論に掛りたいんだとさ。
卒業できなきゃ、どうしようもないもんな」
ごもっとも。
PR
花祭りの日曜日、亡父の23回忌の法要でした。

この宗派のお寺では、神社で鈴を鳴らすのと同じように、お賽銭を入れて鉦を叩く。
お経をいただいている間も、カンカンカンとにぎやかなこと。
皆さん5、6回ずつ叩くもんだから。
で、甘茶を水筒やペットボトルに詰めて帰られる。
天上天下 唯我独尊、でんな。


法事が終わってすぐ帰宅の途につく。
レンタカーで3時間、これ↓と、新幹線2本乗り継いで。


新幹線の乗り継ぎが上手く行ったので、片道7時間で済み、日付が変わる前に帰宅できました。
甲子園の試合が雨天順延と決まったのだが、宿を予約していたから昨日出かけていった亭主と舅。
甲子園にではなく、有馬温泉に行って来る、と言って出かけていった。

今日は第1試合から始まった様子だったので、やれやれと思っていたら。
3回雨天ノーゲーム。
明日の第4試合に繰越。
再試合が第1試合ならもう1泊と思ったらしいが、結局夜遅く帰って来た。
誰が雨男なんだ?

たまたま完全オフだった私は、今日一日のーんびりさせてもらいました。
3月のオフ日は今日だけなんだもん。
春の選抜高校野球の抽選があった。
亭主と舅の出身校が出場する。
亭主の方は、母校に何の執着もなさそうなのだが、舅はOB会の役員をしたり、若い頃野球をしてたりしたもんだから、昨年秋の選抜に選ばれそうという段階からもうそわそわしていた。
「昭和××年に甲子園に行った時は、11-1で負けた」と言う話は、晩御飯の時にもう10回ぐらい聞いた。

で。
さっそく「甲子園に行く」と。
亭主が宿の手配をし、父・息子で旅行が決まった。
やったね。
私は一人留守番だ。

雨の中、ブルーシート持参で再び愚息の下宿の撤収作業に向う。
レンタルした家電の引き取りも今日だし。

寝具やコタツ掛けの類はすべてビニールゴミ袋に入れ。
濡れしょぼれた自転車をブルーシートで包んで寝かせる。
こういう時、7人乗りは便利。
積載量抜群。

空っぽになった下宿。
撤収完了。
しかし、男やもめにウジが湧くとはよく言ったものだ。
この10ヶ月の間に、掃除は何回したのやら。

お天気が回復したら、また洗濯オバサンしないと…
やれやれ。
月曜日、大人の方のレッスンを翌週にまわしていただき、愚息の下宿へ。
荷物の引き上げである。
1年で引越し(留年しなければ)とわかっていたので、白物家電はレンタル。
なので、引越し業者をお願いする量でもないと、我が家の車で運搬。
それでも結構な量。
ダンボール箱が山を築いている。
3月中旬までこれが居座ってるんだなぁ。。。

お天気がいいのを幸い、昨日今日と愚息の引き上げ衣料を洗濯。
洗濯して仕舞ったのか、してないのかわからないようなものばっかりなんだもん。
2日かかってもまだ終わらない。

合間に、新しい下宿の契約書のために印鑑証明を取りにいったり、新旧のライフラインの連絡をしたり。
それくらい、自分でやれよ~。
電話で済むんだから。
ニタっと笑って「おばさん、やっといて」というのはやめてくれぃ。
亭主が「息子に甘い母親という世の常識通り」とこれまたニタっと笑う。
・・・ああ、親子。
新幹線を2本乗り継いで向った北の地。
夜遅くホテルに入った。
で、翌日の在来線を調べていたら、乗継が悪く、朝8:30の電車に乗っても、11時過ぎにしか着かないことが判明。
何か方法がないかと、部屋に備え付けの近郊案内など眺めていたら。
「レンタカーパック」なるチラシを発見。
ホテルの宿泊でレンタカーが割引、というやつでんな。
そっか、その手があったか。

というので、翌日は地図とナビを頼りにドライブ。
ホントは雪道は走ったことがないから、ちょっと躊躇したんだけど、幹線道路にほとんど雪はなく。
電話を入れておいた不動産屋さんまで1時間ほどで着く。
あっという間に部屋も決まり、夕方までにカタが付けばいいかと思っていたのが拍子抜け。
敷金・礼金もいらない物件で、助かった。

さてさて、これからがたいへん。
今のアパートから一旦荷物を引き上げて、また引越ししないといけない。
この次は車で行ってみようかな。
片道600km強。
愚息の下宿探しに出かけなければならないのだが、週末、土日がオペラ・合唱関係の仕事で、今月は目いっぱい入っている。
3月末まで土日の休みはない。
そこまで遅くするわけにも行かず。
なもんで、ない知恵絞って考えた。
明日の昼間の仕事が終わり次第、新幹線を乗り継ぎ、新幹線下車駅で前泊。
月曜の朝一で在来線に乗り換え、現地入り。
そこで何とか形をつけようと。
幸い、月曜はハッピーマンデーのせいで、隔週の大人の方のレッスンしか入れてない。
亭主は、あっちには温泉がいっぱいあるだろうにゆっくりして来たら、などとのたまうが、じいちゃん&猫軍団を放っておけないし、何より仕事がある。

新幹線の予約(全席指定だからね)をするのも、ホテルを取るのも、全部ネットで出来ちゃうこの便利さ。
下宿だってネットで間取りまで見られるのだが、やっぱり実際に目にしてみないとわからないことが多いからね。
中3日で未知の曲の伴奏と言うのが何とか好結果で終わり、やれやれ。
夜は某団体の会議。
その最中に、愚息がいきなり

今から帰る

とメールを寄こす。
げげ。
せめて前日には言ってくれないと、布団だって出してないし。
母ちゃんは留守しているから、晩御飯は済ませてくるように、とだけ返信し。
会議が終わってすっとんで帰る。
布団と言うのは、日に当ててから敷きたいのだよ、本当は。

前期で既に単位を落としていた出来の悪い愚息。
進級を心配していたのだが、どうやら進級できたらしい。
で。
次年度からキャンパスが東北地方に移る。
なので、またまた引越しなのだ。
学校の寮はないし、下宿探しからやらないといけない。
3月頭まで予定が立て込んでいるのだが、果たしていつ出かけることになるのか。
もう昼だと言うのにまだ起きてこない愚息と、夜にでも相談しないと。
雨続きで洗濯物が乾きゃしない、などと思ってたら、お昼になって亭主がテレビを点ける。
NHKニュースで、何だか見覚えのある風景が。
げげ。
実家のある市じゃん。
えらいことになっとりました。

11.9.4

ネットで検索したら、JRも止まり、唯一の道路の国道も通行止めだそうな。
市のHPをみたら、実家のある町内は避難指示地区になっていた。
固定電話も断線で不通なので、繋がるかなと(不携帯電話常習犯)母親の携帯に電話する。
今から20数年前、私が大学2年(だったかな)の頃に、台風+高潮で床上浸水したことがあったもんだから、ひょっとして今回も、と思ったのだが。
電話に出た母親。
避難指示出たんでしょ? という問いかけに
「夜中に何遍も避難してください、ゆーて来たぁたけど、土砂降りで、道は水じゃーじゃー流れやるし。
こんな時に行かんでもと思て、うちにおった。
今回はうちは水、上がって来ぃへんかったから、大丈夫。
いざとなったら、二階に上がったらええと思ったぁたし。
津波やのーて、水だけやさかいに」


実家は道路より7、80cmかさ上げしてあるので、どうやら一部床下浸水で済んだ模様。
その報告を聞いたうちの亭主
「さすが、母ちゃんの母ちゃん」とのたまう。

熊野三山の一つ、速玉大社の奥の堤防が崩れて、そこから市内に水が入ったとのこと。
だから、普段なら水害には何ともないところが、今回は冠水したようだ。
浄水場がある一帯も冠水したようで、断水とか。
でも、ま、無事で何より。
ひょっとして実家も浸水してたら、後始末の手伝いに行かなくっちゃかなと、仕事のスケジュール睨みつつだっただけに、そっちでも何より。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]