忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間で譜読み&CD聞きかじりした、にわか仕立てのドニゼッティも私の担当はお終い。
やれやれと思う暇なく、練習しないといけないものが山積み。
・・・なのはわかっているのだが、先日企画がGOサインとなったフィガロ、その運営会議用レジュメをつくったり、楽譜に当たったりしてるうちに、お盆。
義姉が泊りがけでやってきたり、例のごとく突然愚息が帰ってきたり。
舅のことは義姉にお任せして、親子水入らずでやってもらうとして、問題は生活時間にタイムラグを持つ愚息。おまけにこいつは、母親にテレパシー能力があると勘違い(!?)している。
食事時に帰ってこないからと愚息の分を作らないでいると、夜更けに帰って来て、メシ食うと言い出す。あのなぁ、今のご時世、携帯などという文明の利器があるのだから、そんなことを機密保持しないでくれ。
しばらくメンドクサイおさんどんが続く。
PR
夜、「今から帰る」のメールと共に、例によって愚息が現れた。
まったく、布団干したりしたいから、前日か、せめて朝にでもメール寄こせって言ってるのに。
以下愚息とその母との一問一答

ご飯は?ー・・・
食べるの?ー食う
いつまでいるの?ー明後日まで。
今度は何で帰ってきたの?ー住民票取りに。
住民票なら取って送ってやるのに。何で住民票、要るの?ーY市の試験、受かったから。
え?! 2次試験は?ーこないだ受けた。
つうことは、採用決定?ーう。
地元のは?ー受けん。
Y市に行くの?ー行く。

ほんっっっとに、単語でしか言葉を発しないヤツなので、ここまで問いたださないとわけわからんつーのは、どーなのよ?!である。
普通なら、受かったよ~とか、決まったよ~位(にこやかに)言って来そうなものなのだが。
要は就活終了ということのようである。
やれやれ。
後は、ちゃんと卒業してよ、だ。




ゴールデンウィークも終わりました。やれやれ。
亭主がずぅ~~と家にいた上、愚息まで帰って来ていて。
就活真っ最中の愚息、この休みの間にも試験を受けに行ったのですが、レポート持参の試験があったようで。
ずっとPCを占領されてました。
生活時間帯が普通の人より5、6時間ずれてる愚息がいると、睡眠不足になっちゃう。

挙句に。
連休前に某歌の先生から電話。
オペラの稽古ピアニストが急に一人やめちゃったので、穴埋めに入って欲しいって。
ヴェルディの3幕もの。上演時間は2時間を超える。
勿論、初物である。
それを2週間で譜読み、つうのは私の能力のMAXでんな。
おまけに、その日はマエストロ稽古だっていうじゃありませんか!
ま、立ち稽古に入ったばかりで、合唱場面というので、何とかなるかな、と。
ヴェルディは、オケは単純なんだけど、速く軽く弾かないとだめだから、ちゃんと練習しとかないと、というので少々パニクってます。
就活が目的なのか、遊ぶのが目的なのかはともかく、帰って来てた愚息が学校に戻った。
置き土産は、「これ、宅急便で送って」という荷物の山と
「希望職種に就職できなかったら、院に行くから」
というサプライズ。
ええっ!! おまえが?
である。
カの飛ぶ成績なのに・・・
就職も出来ず、院試験も落っこちて、ニートっていうのだけはやめてくれよな、だ。
東北の地にいる愚息が帰って来ている。
就活で。
ついでに、悪友と遊び呆け(どっちがついでなのか、まったく)
ご飯時にいないから、おさんどんの手間がかかってしょうがない。
まだしばらく居座るらしい。
そんで、一度下宿に帰って、もう少ししたら又来るとか。。。

困惑しているのが猫軍団兵たち。
ベッドの主が変わったので、落ち着いて寝られないらしい。
いつもは私が愚息のベッドで寝ているのだが、何せ愚息は寝相が悪いからね。
私にくっついて布団にスライドしてくるヤツと、リビングの椅子の上で我慢してるヤツと、どこで寝てるんだかわからないヤツと。
ま、暖かくなってきたことだし、好きなところで寝ておくれ。


実家の母より叔母が他界との連絡が入る。
身体に障害のある方で、ずっとお独りだった。
ひと月ほど前に、具合が悪くなったので、ケアハウスに入ると言うお葉書をいただいたばかりだった。
母の話だと、自分でも死期を悟ってらしたらしい。
しかーし。
何というタイミングだろう。
帰省すると道中に丸一日。往復で2日。
ばっちり今度の仕事に引っかかる。
さっさと、急で申し訳ないがと仕事お断りのメールを入れる。
後はし~らないっと。

今日は3.11
先に無作法なことを書いてしまいましたが、震災で亡くなられた方と叔母の冥福を祈ります。
亭主がスースケースが欲しいというので、午前中買い物にでた。
来週海外出張なのだが、行き先がシンガポールということで、夏用の背広とか持っていかなきゃだから。
亭主は海外がだいっきらい。
これまでにも海外出張の話が浮上するたび、逃げられるだけ逃げてきた。
海外勤務の話が出た際には、「海外行くなら会社辞める」と啖呵をきったらしい。
「醤油の無いところでは食事が出来ない」とか言っているが。
ヘビースモーカーなので、道中の禁煙タイムが嫌だというのもあるらしい。
前回の海外出張(もう10年以上前)の際はレンタルで済ませたスーツケース。
その当時よりスーツケースが軽くなった、とのたまう。
メーカーさえ問わなければ、レンタルするより安いし。
お土産はマーライオンチョコかな。

午後からの仕事に出ている間に、愚息が下宿先に帰っていった。
ベッドの上にセーターとか残してあるが、これは後からクロネコで送れということなのだろうか?
な~んにも言わないからわかりゃしない。
留守番してた亭主に、愚息は何時ごろ出て行ったのかと聞いたところ
「知らん。気がついたらいなかった」
まったく。。。この親にしてこの子有り、だよ。
普段私は指輪をしていない。
何も独身に見られたいからではない(今更何を、だ)
単純に、ピアノを弾くのに邪魔だから、である。
先日のオペラ公演で切符売りをするにあたり、何年か振りで(!)指輪をしてみようかと思いついた。
で、その後放置していたのだが、やっぱりはめないから片付けちゃおうと思って、指輪を取り上げた。
ふと内側の刻印に目が行き。
88.4.24
ん?
つうことは、今年は結婚25年目?
世に言う銀婚式だったんじゃ?

うちの家族は、「記念日」にあまり興味が無い。
子供が同居しているうちは、誕生日くらいはお祝いしたけど、私の誕生日なんて亭主は「いつだっけ?」と言うくらい、完全に黙殺されている。
ましてや、結婚記念日なんて、「どーでもいい」のである。
結婚以来、一度も祝ったことが無い。
結婚式場でもらった巨大キャンドルも、3.11の計画停電の時に重宝したくらいで。
試しに、亭主に「今年銀婚式だったって、知ってる?」と聞いてみると返って来たのは「ん~」
何せ、言葉を節約する人種なので・・・
ま、こんなもんでしょ、我が家では。
昨日深夜に愚息からメール。
「スーツ、送ってください」
就活かいな、と。
何せオバサンはこういう社会情勢(?)にはとんと縁が無いし、おまけに解禁日が遅くなったとか、世の中が変化しているので(当たり前か)、今はどんな時期なのかわからない。
ヨッパになって終電で帰って来た亭主に聞いても、ううと言ったきり。やーね、酔っ払いは。

今の時期、コートも必需品だろうと思って、スーツだけ送ればいいのか、その他付属品も必要なのかって返信したら
「付属品って何」というメール。
Yシャツとかネクタイとかコートとか。
ぐだぐだ打ったのにそれに対する返信は、たったひとこと。「いる」

しょうがないので、ビジネスコートっぽいのを買いに出た。
愚息は、若者がよく着ているジャンパーみたいなコートしか持ってないから。
スーツとかが並んでる売り場でコートを見ていたら、店員さんが「今から値下げの札を貼りますので、よろしければお貼りしますから」と。
3000円引きの札を貼ってもらって、ちょっとラッキー。
浮いた分で小型のアイロンも買う。
Yシャツにアイロン掛けなきゃ、だから。

帰ってすぐに箱詰め。
Yシャツのアイロンの掛け方を図解したメモと一緒にクロネコで送る。
まったく、手間のかかるヤツだとぼやいたら、亭主がひとこと「母ちゃんが甘やかすから」
何も出来ない(しない)という点では、愚息も亭主も同レベルなんだけどな、私から見ると。
インターンシップが終わって、そそくさと引き上げていった愚息。
それもそのはず、期間中に保護者宛にやってきた成績通知。
それによると、必修科目を一つ落としているのだから。
就活も大事だけれど、まずは卒業ありき、だよ。言われなくてもわかっているだろうけど。
やれやれ、これでおさんどんが一つ楽になる。

3連休の最終日、PCからの投影をする本番なのだが、予報によると、もろに台風とぶつかりそうな感じ。
だれが雨男(女)なんだ?
客入りが心配。
ま、なるようにしかならないけど、ね。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]