忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休明け、銀行と郵便局をまわる。
言わずもがな、願書の発送と受験料振込み。
些細な額でも節約、と指定金融機関の窓口まで出向く。
そしたら、振り込み手数料が掛からないから。
1校630円をケチるわけ。
銀行も受験料振込みに「合格祈願」と印字された鉛筆をくれる所を選んでいったりして。

郵便局でも、大体が書留・速達指定だから、送料も結構掛かるし。
金融機関・郵便局は入試特需だよね、と思う。

願わくば、出した内の1つにでも引っかかって欲しいものだ。
PR
腰が痛い。
といってもぎっくりをやったわけではないが、どうも調子が出ない。
原因は猫軍団である(多分)

このところ、一段と冷え込むので、横に、足元に気が付けばいるのだが、
一昨日の明け方、苦しくて目が覚めたら、ねこその1:はなが私の腹の上で丸くなっていた。
多分そのせいだと思うのだけれど。
腰が悪くなると私の場合、消化器官も影響を受けるので、胃薬飲みつつ、使い捨てカイロを貼って様子見。
右側が張っているのが自分でもわかる。
うぎぎぎぎ・・・と思いつつ、オペラの稽古をこなす。

今日でこのオペラから一時リタイア。
明日からは教育ママしなくちゃ。
センター試験まであと1週間。
我が家にも浪人への道、ひたすらまっしぐらなヤツがいる。
で。
願書というのは昔から本人自筆、と相場が決まっているはずなのだが、
「これ、やっといて」と渡された要項。
ひょぇ~、web願書というの。
必要事項をインプットして、プリントアウトする。
世の中変わったもんだなぁ。
受験料の支払いだってコンビニでOKだもんね。
日進月歩、なんだろうな。
お財布の中身だけは日進月歩とはいかないが。
先日の温泉旅行、現地集合で娘が帰ってきていた。
やれ、携帯の機種変更したいから○マダ電機につれて行けやら、何だかんだと雑用を増やしてくれた。
で、昨日東京に帰ったのだが、残留がまだいるのだ。
亭主。
なんと今週いっぱい夏休みだとか。
昼になると「何か食わしてくれ~」とか言って、うっとうしい。
「亭主元気で留守がいい」とはよく言ったものだ。
一泊旅行に行って来ました。
舅が前々から「皆で温泉へ行きたい」と言っていて、義姉一家と我が家を御招待。
運転手を相務める。
行き先は四万(しま)温泉。
観光地でもなく、ただ温泉旅館が立ち並ぶだけのところ。


↓部屋からの景色
10.8.14-0


特に観光しようというわけではなく、温泉に入ってご馳走を食べて、というだけ。

↓ご馳走の最初。このあと追加がどんどんと。
制覇するのに一苦労。絶対太ったぞ、こりゃ。

10.8.14-5


なんだかね、舅は「ここにお祖母さん(亡くなった姑のこと)来た時は・・・」と、思い出に浸りたい様子。
娘(義姉)とも水入らずで過ごせたというのがよかったのでは。


閑話休題。
町並みをぶらりとしていて見つけた「“千と千尋”のモデルです」という看板。
モデルと名乗っているところは他にもあるらしいけれど、確かに雰囲気はある。
赤い橋があって、いかにも昔の湯治場という感じ。
どうでしょ?


玄関前。車がなければもっとよかったんだけど。
窓ガラスの桟なんか、そっくり。

10.8.14-4

今は宿泊はやっていないようだが、昔の雰囲気そのままの別棟。
映画の1シーンのように紙の鳥が飛び込んできそう。

10.8.14-3

川を渡り廊下でつないだ別棟。
こっちも雰囲気ある。

10.8.14-2


愚息の三者面談だった。
進路について、事前アンケートが出されていたらしく、愚息が何やら先生に提出している。
「お母さん、これ、ご覧になりましたか」と聞かれ、思いっきり
「いいえ」と答えてしまった。
まったく、君の進路なんだけどさ、「これで出すよ」位は言って欲しいものだ。
第1希望の欄に「東大理Ⅱ」と書いて出すっつう神経がわからんよ~。
まったく。
先生にも「何で?」と聞かれ
「目標は高い方がいいから」と言う答え。
確かに、大志をいだけ、ではないが、高く目標を持つことは悪くないんだけどね。
現実的な目標にしてもらいたいもんだ。
昨夜の丑三つ時。
亭主がごそごそ起きてきて。(私はまだ起きてたのよん)
「痛み止めないか? 歯が痛くて寝られん」
とのたまう。
ははん、また歯肉炎を起こしたな。
2年前にもひどい歯肉炎で、結局歯を1本抜かれてしまったらしい。
ふつうの鎮痛剤しかないよ、と言いつつ薬箱をごそごそすると。
2年前に亭主が歯を抜いた時の痛み止めと抗生物質が出て来た。
おお、こんなところに抗生物質があったのか。
3日前に発見してれば、私が飲んだものを。
手の方はもう医者にいく程でもなくなったからね。

とりあえずこれを飲んどけば?と渡す。
「また歯抜かれちゃうかな」とぶつぶついいながら薬を飲んでた。
私に言わせれば、歯磨きの仕方が悪いんだと思うんだけどね。
ま、後は歯医者さんに行くんですな。
これまで勧めても一向に行く気配すら見せなかった塾に、自分から行くと出かけた愚息。
「決めてきた」と渡された資料。
1科目1万円也。
「4つ取るからよろしく」
げげげ。
ま、これまで行かなかっただけ安く上がったとするか。
しかし、頭いたい。

昨日、愚息が3泊4日の修学旅行から帰ってきた。
普段親には口を利いてくれない愚息。
帰ってきても、一言もなし。
まったく。

最近の修学旅行って荷物は宅急便で送っちゃう。
帰りもボストンは宅急便。
一日遅れて荷物が届いた。
未だ夢の中の愚息は放っておいて、ボストンを開ける。
出てきたのは、オール洗濯物。
ほんっとにそれだけ。
普通旅行したら、お土産とか買うもんじゃないの?
それ以前に、ヘアブラシとか、持つもんじゃないの?

まったく何考えとるのか、全く謎。

普段母親とは(金くれ以外は)口を利かない愚息。
持ち物とか、母親の心配をよそに一人で勝手にやって出かけて行った。
沖縄、3泊4日。修学旅行である。
娘は反発しながらでも口を利いてくれたので、様子はわかったのだが、愚息はまったく口を利いてくれない。
しつこく聞くと、わざとらしいため息を返事にする。
これじゃ様子も何もわかったものではない。
男の子ってこんなものなのか?

しかし、しばらくはお弁当作り放免だ。
ちょっぴり朝寝ができる。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]