忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり前に、掃除中突然止まった掃除機。
もう10年以上使っている(余り掃除しない証拠?)。
買い替えかなと思いつつも、止まった原因が接触不良で、その箇所も判明。
そうなると対処法、というか使い方のコツもなんとなくわかるもので、だましだまし使い続けていた。
先週末の私が仕事に出ていた日。亭主が自室に掃除機をかけたらしい。
あ、亭主の部屋は、基本的に私は掃除しません。以前(かなり昔)、要らないだろうと捨てたら取っておきたい物だったらしく、ブーブー言われましたもんで。
自分に必要なものと、他人に必要なものは違うということで。
で、案の定、掃除機が途中で止まったらしい。
「掃除機、調子悪いのか? 買い替えろよ」
とのたまう。
領主命令が出てしまったので、買い替えに電器屋に行く羽目になったが、来週、ね。
全く動かないわけじゃないから。
今週は時間をピアノの練習に使いたい。

PR
2月の大雪で壊れた雨樋。
今になって工事が始まった。



1階の屋根なら梯子を掛けてって、日曜大工でもなんとかなる(と思う)のだけど、さすがに2階の屋根はね。業者に依頼。
まず足場を組むところから。雨の中、2時間ほどで足場完成。
我が家は某住宅メーカーの注文住宅なんだけど、何だかね、ちょっとした修理でも費用がべらぼうにかかるようになっている。
雨樋だって、普通は、竹を半分に割ったような形でしょ?
ところが、我が家のは四角で、おまけに外向きにカバーが掛けられている。
そこのメーカーの関係工務店でないと部品の取り扱いがない。
で、取り替えた後、塗装しないといけないという。
なので、足場組立~撤去までの工事期間がなんと6日。
費用は舅持ちだからいいようなものの。

因みに
「樋」をなんて読みます?
関西人の私は、「とい」。「雨樋」は「あまどい」。
舅をはじめ、原住民の友人は「とよ」。
最初「とよ」と言われて、???だった。
地域によって、呼び方が違うようだ。
暦の上では夏で、衣替えなのはよーくわかってますが。

暑いです。。。

慌てて引っ張り出したもの
・蚊取り線香(去年の残り)
・うちわ
・扇風機
・麦茶サーバー
・タオルケット

梅雨入りより前に扇風機をだすなんてこと、初めてじゃないかなぁ。
亭主が「(春と秋がなくなって)冬と夏だけになっちゃった」とぼやいてましたが。
ともあれ、体調管理に気をつけましょ。
この冬から切干大根にはまっている。
食べる方ではなくて、作る方に。あ、勿論食べるんだけど。

事の起こりは、大根の衝動買い。
スーパーで見事な大根が98円。思わず買ってしまったその翌日、生協でも大根が届いた。
むむ、発注していたか、買うんじゃなかった、と思っても後の祭り。
寒い時だったから、ふろふき大根におでん大根、豚肉との煮物、と煮物系大根のオンパレードをやったわけなのだが、その際にむいた皮が何だかもったいなくて。採りたて大根だったから、皮もつやつやしてて。
で、だめもとでやってみたのが、皮オンリーの切干大根。
てきとーに切って干しただけのが、煮てみるといけたんですな。
それ以来、大根おろしやら味噌汁の具やら、皮をむいたらてきとーに切ってざるに広げては、切干大根を作っている。

これが
    ↓
こうなる

舅がいる食事なので、毎回何かしら煮物を献立に入れるから、こういうものはすごく重宝。
ゴミも減るし、丸々食べつくす感が◎。
何しろ「ただ」。
昨日、ウィンドウズ7への引っ越し、と書いたその後のこと。
愚息のお下がりPCが突如ぶっ壊れた。
電源を入れようにもビープ音がして、リカバリーも掛けられない。
実は、同じ症状で一度修理に出していたPCだったのだ。
修理に出す間PCがないと困るというので、愚息には新しいのを買って、修理後はうちで留守番してたヤツだった。
その時は、5年保証の対象期間だったので修理に出したが、また同じ症状が出たということは、もうだめかな、と。
舅に夕食を食べさせた後、夜10時までという●マダ電気にひとっ走り。

PC売り場は、様変わり。
デスクトップ希望だったのだが、売り場は大半がノート&タブレット。
デスクトップも、CPUの本体だけ、っていうのがない。
ディスプレイと一体になっちゃってる。
ノートを大型にしただけ?なんて思ったり。

XP機を買ったときは、ちょうどVistaの発売で、みんなOSはVista。
その前の98からXPに買い替えた時は、格安D×××社のをネットで買ったのだったが、2年でみごとぶっ壊れ。マザーボードが焼き付くという、不良品か?という壊れ方。
バックアップを取ってないものもたくさんあったので、大枚払ってデータを取り出せるだけ取り出してもらった。
その際に買ったのが今のXP。
Vista一色の中XPが欲しいと探したが、「この機種しかありません」と言われ、しょうがなく買ったSOTEC。
しかし、これが当たりだった。
本当に今までよく働いてくれた。つうか今も現役で、XP問題がなければずっと使っていただろうに。
ネットに繋がないで、サブ機として使う予定だけど。
因みに、98もまだ押し入れにあります。(処分しろってか)

結局、値段の点でmacは諦め、ウィンドウズ8.1のデスクトップを買った。
チラシとか作るときには、ディスプレイの小さいのは使い勝手が悪いからね。
で。
PCサポート係とかいう人が、新しいPCについていろいろ説明してくれたんだけど。
要は、初期設定とか自分でやるのは面倒でしょうから、有料のサポートを使ってくださいという商売だったわけ。
「自分で出来ないことはないでしょうけれど、すごく時間がかかりますよ。
プロで専門にやっている我々がやっても、6時間位かかりますから。」
などとのたまう。
何だかね、馬鹿にされているような、PCの初期設定ってそんなに難しいことだったのかと思うような。
今時、各社のHPもご親切にいろいろ情報UPしてくれてるし、わかんなかったら検索すればいいじゃん、と思うのだが。
かなりしつこく言われたのだが、時間を理由に断ってPCだけ持って帰ってきた。
案の定、ガイドブックとか図入りで懇切丁寧に書かれているし。
これも新PCから書いてます。

しかーし。
7に費やした2日間は、徒労に終わってしまった。。。
昨日からPCの引越しをしている。
例のXP問題でしょうがなく重い腰を上げた。
新PCは7。
新といっても、もう2年半も前に買った愚息のおさがり。
ネットにつなげずに時々使ってはいたのだが、やっぱり慣れたXPの方がやりやすくて、ほったらかし状態だったPC。
リカバリー掛けて自分仕様に仕立て直す。
もう8も出てるんだけどね。8の方がXPに近いとかで、購入もちらと考えたんだけど、使えるのを使わないともったいないから。
ああ、貧乏性。

貧乏性といえば、オフィス。
これまでオフィスは98の時の2000(!)をそのまま使っていた。
で、7にインストールしたが、outlookが使えないことが判明。
仕事柄、メーラーが使えないのは致命傷。
webメールは今ひとつ使い勝手がよくないので。
どうしようかと考えた末に入れたのが、フリーソフトのサンダーバード。
それでも、アドレス帳の移行は手作業になりそう。
それを聞いた亭主。
「オフィスを買えば済むことじゃん」
え~、高いよと言うと
「高いったってびっくりするほどじゃないだろ。
掛ける時間を考えたら安いもんじゃん。
まったく、母ちゃんは安く済ませようとして結局は高いもんについてるんだよ」
とのたまう。
確かに。
でも、この際だから、アドレス帳もちょっと整理しようかなって。
と…今は思ってるんだけど、途中でめんどくさくなって「やっぱオフィス買う」なんてことも十分ありえる…かも…

莫大な量のデータがまだまだ引越しを待っている。
莫大っつったって、企業のPCに比べれば雀の涙ほどだと思うけど。
私の場合は、ついつい「ついでに整理」って思っちゃうのが、時間の掛かる要因だけど。
ま、しばらくはPCで遊びましょ。
洗濯物を干しに外にいるのが何ともいい季候になった。
ついでに、ベランダの鉢物を眺めたり。
お天気が続くと、洗濯する物を探して洗濯したり。
で、大物フリース(ひざ掛けとか)を洗濯しては、せっせとスリッカーを掛けている。
スリッカーって猫軍団御用達のペット用品なんだけど、この時期は猫ではなく、フリースに使っていることの方が多い。
百聞は一見にしかず。
右側と左側の違いが画像でわかるかどうか、?なのだが。


右側の、仏様の髪みたいにもこもこしてたのが、スリッカーをかけるとふわふわ(左側)になる。
左にある巨大ワイヤーブラシみたいなのがスリッカー。

スリッカーはペット用品。今は100均でも手に入る。
でも、以前に、羊毛から毛糸を紡ぐ際にこのスリッカーを使っている(撚りを掛けて毛糸にする前段階で、固まった羊毛をスリッカーでほぐす)のを見たことがあるから、元々はそういう用途のものだったんじゃないかな。
ま、用途はともあれ、ごわごわになったフリースに、一度お試しあれ。
但し、やりすぎると繊維が痩せます。
記録的な大雪から10日たった。
でも、雪溜りはまだまだ巨大なままあちこちに。
ボケボケ画像ですいません。


屋根から迫り出した雪が、落ちそうで落ちない。溶けない。
薄くはなったんだけどね。


この1週間、ピアノ弾いてるより、雪かきしてた時間の方が多いかも。
雪かきした後は、雪の山をちょっとずつ崩して、広げて溶かす。
このところ、寒い日が続いているので、なかなか雪が溶けてくれない。
♪はーるよこい、はーやくこい、だ。
いや~、積もりました。
積雪70cm超、らしい。
新雪の上に乗ると、そのままずぽ~って膝上まで沈む。
今日、明日の仕事は中止。
思わぬところで時間が取れたと思ったのがぬか喜び。
雪かき&雪下ろしで一日暮れた。
腕と腰が痛い。



お隣のカーポートの屋根が雪の重みで倒壊。
我が家のも塩ビ板が雪の重みでたわんでいる。
塩ビ板が割れないうちに、とせっせと雪下ろし。
でも、ヒビが入ってて、下ろしてる最中に1箇所割れちゃった。。。
お天気が回復したら、継ぎ当て修理だな。

2階の屋根の雪が迫り出して来ている。
と思ったら、雨どいを壊して雨どいもろとも落下。
ううう。
また余計な手間が増えた。
新車がやってきた。るんるん。


本当は先週納車予定だったんだけど、オペラ公演で7人乗り車が必要だったから、1週間旧車で過ごし。

車長の長い車ばっかり乗っているが、これも仕事のため。
88鍵あるキーボードとか電子ピアノを積むには、このクラスでないと積めないのだ。

この車、シフトレバー(スイッチ?)がハンドルについているという、変わったタイプ。
それになれるのにしばらくかかりそう。
あ、それと、初めてつけた(というかおまけでくっついてきた)ナビの操作も。
走ってるとナビがいろいろ言って(「この先事故多発地帯です」とかね)うるさいので、それをどうやって黙らせるか。
取説見なきゃ。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]