忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯が初期化されて返ってきた。
マイクロSDに入れていたデータだけはかろうじて残ったものの、その他のデータはパー。
自分仕様の設定に戻すのに、これどうやるんだっけ?と試行錯誤。
スマホにしないの?という外野の声もあったのだが、あんな中途半端なもの、使いこなせません。
亭主もガラケーとタブレットという組み合わせ。
PCを活用できる今の状況にある限り、スマホにはしないだろうな。

携帯を受け取りに行った道すがらみつけた「金柑」
実がたわわに付いている。

おせちに入っている、金柑の甘露煮を思い浮かべてしまった。
もう師走だもんね。


PR
突然電源が入らなくなった携帯。
あわててショップに行って修理依頼、代用機を借り受け、凌いでいた。
ショップから、修理するとデータが初期化されますがいいですか?と確認の電話。
ううむ、メモ帳とかバックアップ取ってないものもあったのだが。
電源が入らない以上、バックアップも取れず、どーしようもないとのことで。
泣く泣く初期化OKの返事をした。
教訓:データはこまめにバックアップ取りましょう。
亭主がもらってきたお土産。


1つの箱に梅干しが1個入っている。
ネットで調べたら、1箱(梅干し1個)が432円(税込)。
超高級じゃん。
お味の方は、梅干しというより、フルーツのようでした。
柿食えば…

あちこちで柿が吊るされてます。
今年の柿は小ぶりのような気がするけれど、どうなのかな。
私の柿の好みを枕草子風に言えば、
柿は、固め。干し柿。熟したるは口に運びし時形崩れたる悪し、だな。
かなり頻繁に利用するスーパー。ポイントという制度がある。
利用金額で点数がたまり、そこでの買い物に現金として利用できたり、カタログ商品と交換できたりするというもの。
ちりも積もればとはよく言ったもので、結構な点数になった。
で、カタログ商品との交換は、いわばタダでもらえるようなものだから、前から使ってみたいと思っていた圧力鍋と交換してみた。
その鍋が届いた。


さっそく大根を煮てみる。
ふろふき大根が好きでよく作るのだが(余分に煮て、おでん大根その他にアレンジしちゃいますが)、下茹でに結構時間がかかる。もういいかななんて思っても、芯が残っていたり。
圧力鍋の取説通りやってみる。
これがほんとに短時間の加熱で、とろける寸前まで柔らかくなった。
う~ん、感激!
これに味を占めて、取説にあった茶わん蒸しにも挑戦。
これも感激!
火加減を見てなくても、放置しておくだけでこんなに上手くできるなんて。
もっと早く使ってみるんだったな。
これから煮込み料理が活躍する季節。
鍋も活躍しそう。
ちょと…いや、かなり忙しくしてました。
何がって、掃除に、です。
春に思い立った模様替え。業者を入れることを計画中で。
その為には、あふれる物を何とかしないとというので、本棚2つ分のがらくたを処分。
その安物本棚を解体。
解体した本棚の棚板を分解・サイズ調整して、別の本棚の棚板に。
あ、大体今時の安物家具は、作りが太鼓(四隅だけに充て物があり、真ん中は空洞)なので、上手に解体すれば元の大きさより小さいものへの転用が出来るんです。
のこぎり大活躍。のこぎりだけはプロ仕様の物を使ってます。腕前は「曲がっちゃったけど、ま、いいか」・・だけど。
そして箪笥を移動。出来た隙間に天井までの突っ張り隙間ラックをはめ込もうと購入、したはいいが、天井への突っ張り部分の長さが合わず、金のこ使ってビスを切断して組立るという、なんともおなごがやる様な仕事ではないわけで。
しかし、この突っ張りラック、部品が不良品でないの?という感じ。二つあるビス組み込み部分の、1つだけサイズが合わない。だから、切るのは1本で済んだんだけど。

資源ごみの回収日に合わせて、大量の本や雑誌を紐掛けし、回収場所まで搬送。
とりあえずファーストステップはここまで。
10月頭にソロの本番があるので。
あとは、それが終わってから。とはいえ、段ボール3つ分の整理しないといけないものが、そのまま。。。
ゴールデンウィーク前に頓挫した部屋の模様替え。
時間がなかったので、出した荷物はそのまま元の位置に。とりあえず、と。
ピンチヒッターの稽古ピアニスト、その演目はもう練習しなくてもよくなったので、またぞろ模様替えの続きに取り掛かる。
押し入れの端の方から、置いといてもしょうがないと思われる洋服が。
35年前(!)の、私が初めて着たスーツ。
まだ傷んでもいないし、と思って取っておいたんだろうな。
でも、35年も経つと、着られる方は何ともなくても、着る方がだめになっちゃうんだなぁ。
サイズ、合いません。。。処分、です。
この手のものが、ぞろぞろ出てきそうな気がする…
台風は「台風?」という程度で過ぎ去り。暑い一日でした。
暑いと途端に元気になる、蚊。
アレルギーの気のある私。蚊に刺されると2時間ぐらい赤くなって腫れる。
なので、夏の伴に蚊取り線香は欠かせない。
その蚊取り線香、今やいろんなタイプが出回ってますが、うちではもっぱら昔ながらの渦巻き蚊取。それに、マッチで火をつける。チャッカマンはNG。マッチがよろしい。
一通りマット式やらノーマット式やら試したものの、結局は渦巻きに。
やっぱアナログなのがいい。
それに、ケムが出てると猫軍団も蚊取り線香に近づかないから、安心・安全。
おススメの渦巻き蚊取は、除虫菊(自然素材)のもの。
ちょっとハーブっぽくて「これぞ蚊取り線香!」って香りがする。
梅雨の晴れ間、せっせと洗濯。
タオルケットやベッドマットまで、大物中心に干しきれるだけ。
台風が来るっていうからね。小物は部屋干しでもなんとかなるけど、大物はそうはいかないから。

追加のピンチヒッターも無事終わり、やれやれ。
と思いきや。ベルカント・オペラの音取り稽古にお付き合いすることになってしまった。
なんて人がいいんでしょ。。。
ベルカント・オペラっつうのは、19世紀前半のイタリアオペラを指していう言葉なんですが、作曲家でいえば、ロッシーニ、ドニゼッティ、ベッリーニ、とかですかね。
弾くのはドニゼッティの4幕ものなんですが。いや、楽譜の厚いこと厚いこと。これを手にもって立ち稽古なんてやった日にゃ腱鞘炎になりそう。それをまたまた2週間強でもって譜読み。今回は合唱がらみのところだけでいいので、ま、150ページくらいかな。
とりあえず、音源をダウンロードで確保。ホント、便利な世の中になったもんです。あとは、やたらカットがあるので、楽譜をばらして自分用の楽譜に仕立て直すところから。
ピアノに向かうのは、明日から、かな?
期末試験でレッスン生徒がお休み、ということで、ゆっくり買い物に。
目的は領主命令の掃除機(ようやく重い腰を上げる)。
なのだが、電器屋さんに行く前にまずは本屋さん。
文庫を3冊買い。
宮部みゆきさんのと、先日お亡くなりになった山本謙一さんのと、他。

で、時間にゆとりがあったので、献血ルームに立ち寄り。
前回成分献血が出来なかったので今日こそは、と思って行ったのだが。
心電図まで採った結果、成分献血はNG。前回と同じ全血400になっちゃった。
心電図でのT波異常(若いころからです)と、小柄(そうでもないと自分では思うのだが)だから、体への負担を考えると全血で、ということになり。
しかし、献血ルームは行く度、何かしら新しくなっている。
今度は血管認証(?)なるものが出来ていて、右手の3指(←ピアノの指番号で。中指のことです)を機械の中につっこんで、それで本人確認をするとか。
へぇぇ、の連続。
お土産に粗品の他、ライオンズクラブの協賛によるミスドまでもらっちゃって、ちょっとラッキー。

そのドーナツかかえて、掃除機を検分。
デザインがかっこよすぎて、「これ、どうやって中のゴミを捨てるの?」って係のお兄さんに聞く羽目に。付加価値をつけるというのか、ノズルの先にライトがつくとかあったけど、そんなの要らないよと思う。シンプルで、ゴミ捨てが一番簡単なやり方の機種に決定。それでも、前のよりスイッチの数(種類)が増えてるし。

電器屋さんには、近々もう1度来ないといけない予感。
電子レンジ(18年前に買ったもの!)があぶないんだよね。。。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]