♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
お茶汲みおばさんの 猫と 二胡と ピアノと 音楽にまつわるひとりごと。                                                    猫の様に非常に気まぐれ。                                                                           試行錯誤のぼちぼち更新。                                                                                                勝手な思いつき仕様。                     


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
花冷え、ですね。
寒がりな私は、ストーブによわ~く火を入れてます。
で、絶好のとろ火にかけているのは、苺。
ジャム用苺1パックなんと98円!を見つけ、3パック(しか買えなかった)をどっと鍋に入れ。


ジャムまで煮詰めないで、コンポート状態で食べる方が好きなんだけどな。
一昨日、今週末のオペラ公演のオケ練(オーケストラ練習)があった。
ピアノ1本の公演ではなく、ヴァイオリンとのアンサンブルだから。
初合わせでもほぼ支障なく。
先週引いた風邪のために風邪薬を飲んでいたのだけれど、ぼーっとするのが嫌で薬を断った。
その日は何ともなく、お、治ったかなと思っていたのだが。
その翌日(つまり昨日)、悪寒、発熱、くしゃみ・鼻水、オンパレードでぶり返してきた。
あわてて再度服薬、レッスン以外は寝て暮らした。
具合の悪い時は、よくぞこうも寝られると思う程、寝られるもんで。
お蔭で今日は少しマシ。
週末に向けてどこまで復調なるか?
のどが痛い。
どうも生徒から風邪をうつされたみたい。
鬼の霍乱である。
この前風邪引いたときの薬がまだ残っていたはず、と薬箱の底をあさる。
あったと思ってよく見たら、使用期限が2010年1月、ときたもんだ。
5年以上風邪ひかなかったのかねぇ。
まったく、●●は風邪ひかない、だよ。
そんなもん取っとかないで、さっさと捨てろと亭主が笑う。
しょうがないから、薬局へ行って来よう。
当地に引っ越してから、もうすぐ丸18年。
引っ越しの際に新品にした家電が順不同で壊れてきている。
5年前に冷蔵庫、一昨年洗濯機、去年掃除機。
今度は電子レンジ。
もう半年も前から時間設定のタッチパネルが反応なしで、「あたため」ボタンのみ生きていた。
オートでの温め機能って仕上がりにすごくムラがあるので、タイマーの点滅する光で秒数を数え、手動で止めていた。
子供がお弁当をもっていっていた頃に壊れたなら一大事!だっただろうけど、今は使用頻度も高くない。
とうとうその「あたため」ボタンも作動しなくなり。
やっぱ、ちょっと温めたいと思う時もあるし、というので●マダ電機へ。

スチーム付電子レンジというのがブームのようだが、サイズが大きすぎて。
年に1、2回だけどケーキを焼いたりするので、これまでと同じオーブン付の機種を購入。
奇しくもメーカーが前のと一緒。
以前のより出力が大きくなって、それで前の機種の値段の半分以下にちょっとびっくり。
いいもの(シンプル イズ ベスト!)が安いのは有難いけど、家電メーカーさんもたいへんよね、と思った次第。

寒くなりましたねぇ。やっぱ冬なんですねぇ。
南国育ちなので、寒さにはめっきり弱い私。着膨れでモコモコ状態です。
普段のスーパー通いは省エネと健康管理を兼ねて自転車で、がメインなのだが、こう寒くなると一番困るのが耳。
耳が冷えると、気分が悪くなる。
帽子やマフラーしても、ロン毛に眼鏡の私、自転車漕いでると、耳がはみ出しちゃう。
ヘッドホンみたいな耳隠し(?)は何だか子供みたいだし。
なもんで、ついつい車の誘惑に負けちゃうんだな。

先日、忘年会のプチプレゼントを物色しに、近所の雑貨屋さんへ行った。
そこで、輪っかになったマフラーを見つけた。
スヌードというもんらしい。
これならいいかも、というので物色していたのだが、結構なお値段。
ちょっと使ってみたい程度にこの金額?というドケチ発想で、毛糸を買って自作。
今のご時世、一口に毛糸といってもいろんな物が出てて。
毛足の長い毛糸もあって、これなら編み目が揃ってなくてもごまかせる、と。
目数なんかもてきとーで、夜なべでちょっとづつ、3日がかりで完成。


フワモコで完成。
毛糸が4玉しか在庫がなかったのでこの長さになっちゃったんだけど、もう1玉あってもよかったな。
早速試してみよう。
え、こんなことしてないで、さっさと年賀状作れ?
すんません、今週中には何とか。。。
一昨日亭主が出張の好機に、夜なべ仕事でえいやと張り替えた障子。
普通サイズより1枡の大きさが小さくて、かつ1枚が標準よりでかい(1間半を2枚で分けてる)、いわば特別サイズの障子。
1枚張りサイズでは足りない大きさ。
だから、1段ずつ張るサイズの障子紙を、我が家サイズに合わせてチマチマ切って揃えて、刷毛で糊をつけて張るという、昔ながらの手法を取らざるを得ないめんどくさい障子。
今朝起きたら。

ゔゔゔ。。。
一日プラスアルファしか、もたんかった。
特大の桜花を貼るかなぁ。。。

犯ニャンは、多分こいつ。
「ニャにか?」
本番の前日に、違うオペラの稽古しているなどという、怒涛の日程が終わった。
とはいえ、まだオペラ2本と、チェロの伴奏の稽古が年内ぎりぎりまであるんだけど。
でも、練習時間をどうやって取ろうというのはなくなったので、ちょっと落ち着いて練習できる。
と、時間にゆとりが出来た時には、無性に本屋さんに行きたくなる。
ゆっくり背表紙を眺めて買いたい。
勉強に必要なものは、大抵ネットでささっと買っちゃうんだけど、やっぱりね、リアル本屋さんが好き。
買い物も食料品オンリーだったから、眺めるのを伴う買い物にも行きたいし。
と、したいことは山々なのだが、猫軍団が破いた障子も張り替えないといけないし、本番が終わってもまだそのままの楽譜を整理して片づけないといけないし、何より忙しいを大義名分にして後回しにしていた家事をやらなくちゃ、なのだな。
あ、年賀状も書かなくちゃ。
やっぱり、師走は忙しいのだ。
Copyright(c)  二胡っとピアノ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

カウンター
プロフィール
Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。       
二胡は2004年6月から。    
ピアノは一応職業としてます。
最新記事
最新CM
[02/06 三日月湖]
[10/17 RICA]
[08/29 三日月湖]
[05/17 五線]
[03/25 RICA]
にゃんこプロフ
我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生まれ 
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生まれ
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


ブログ内検索
里親探しナビ