忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のお風呂、お湯張りが終わると「人形の夢と目覚め」が鳴るタイプのヤツなのだが。
何で「人形の夢と目覚め」なんでしょうかね、という疑問はおいといて、その操作盤が浴槽前と台所の2カ所にある。
このところ寒くなったので、お湯に入ってから追い焚きして温まってた。
2、3日前から追い焚きのボタンを押してもうんともすんとも言わなくなり、昨夜はすべてのボタンが反応しなくなった。
台所の操作パネルは無事だったので、そこからだったら出来るんだけどね。
お湯につかってから追い焚きしたいなって時に、わざわざ1度お湯から出てボタンを押しに行くわけにもいかず。
設置してくれたガス会社に電話。で、今日状態を見に来てくれたのだけれど。
古い機種なので、部品取り寄せで、2、3日かかるらしい。
しょうがない。

見に来てくれた社員の方に「もう15年くらい前の古いものだから」と話すとその方がおっしゃるに
「いえ、2006年の6月だったか、くらいですからまだ13年たってません」。
「?」というのが私の顔に出てたのか
「取り付けの時が僕でしたから」。
よく覚えてましたねぇ。10年以上も前の話なのに。
どおりで、「外の機械を見てきます」と、どこにあるかも聞かずさっさと行ってましたもんね。

直るまでは追い焚きボタンを押してからお風呂場に行くしかない。
因みに、お湯張り終了音楽&アナウンスはうっとおしいのでヴォリューム0(ゼロ)にしてる我が家です。
PR
10月の本番団子がやっと終わりましたぁ。
やれやれ。
〆はシューマンのピアノ五重奏。
弦を優先に、アイコンタクトが取れるようにステージ配置したので、背中を客席に向けて弾いてました。通常見ない配置。
見やすかったのでかえって弾きやすかったけど、音響的にはどうだったのか不明。
で。
山が終わったので、早速取り掛かったこと。
それは、扇風機の片付け。
まだ出てたんですよ。
猫軍団が私の布団に来るくらい、寒くなって来たと言うのに、ね。
山が終わるまでは、見ぬふりを決め込んでいた訳。
やっと片付けたと思ったら、もうストーブやらを出さないといけないかも。




暑中お見舞い申し上げます

いやー、今年の暑さは尋常ではないですねぇ。
夕立がない。
名物の雷も鳴らない。
いつの間にか8月。
生徒のレッスンも夏休みヴァージョンになり、少し時間ができた。
うちの教室は、夏休み期間は通常の時間帯ではないんです。
来たい人が、来たい日時に予約する1レッスン制。
夏休み中はご家庭の都合でいろいろあって、通常レッスンだと変更とか振替とか面倒なので、枠を取っ払ってやっている。
午前中もあり。
期間中も律儀に通常と同じレッスンを希望される方もいる一方、2週に1度とか、夏休み中は全く来ない猛者もおり。
通常のお月謝を4で割った金額を1レッスンでいただくので、来ない分だけお財布にやさしいシステムだから良心的(と思ってる)。

時間ができたのを幸い、依頼されていた合唱の編曲(私は作・編曲家じゃないっつうの)を何とかでっち上げ。
昨年暮れのリフォーム時に梱包したままだった、がらくたを整理。
こっちはまだ暇が掛かりそう。
整理整頓できないアルツハイマー母のために、棚をつけたり断捨離を手伝ったり。
「網戸の入ってない方の窓を開けちゃダメ」って言ってるのに開けてしまう母対策で、窓枠の大きさに木枠を作り、網を張って簡易網戸をはめ込む。
これでどっちを開けてもOK。
なにせ、網戸がないほうからプチ家出をする輩が1匹いるもんで。

などと、種々雑多を半ば楽しんでやっております。
モノづくり大好き。
練習はどこいった?



間取りを変更するので壁をぶっ壊し中。
とうとう(やっと?)リフォーム工事が始まる。
舅の1周忌の後で、年内に工事が終わるようにとの条件で、間取りとか諸々より最初に決めたのが工事期間。
間取りの変更があるから、ほぼすべての壁を壊す。
だから、家財は一旦全部トランクルームに預け。
というので、この2週間ほど、毎日荷造りと断捨離に追われてました。



何にでも入ってみたくなるヤツ。
食器を出した後に探検する千代とそれを眺めるたま(ガラスに映ってる)。
手を貸してやる、とのお気持ちだけで十分です、お二方。
衝動買いしたスリッパ。
いないいない、ばぁ。

いつも誰かが邪魔をする。
となりの毛皮は「はな」です。
前回畳替えしたのって、何年前だか記憶にないくらいずーっとサボっていた。
猫軍団が走るとすぐ毛羽立つ。
なので、上敷きを敷いてごまかしていたのだが。
今年、意を決して畳替え。
で、ちょっと復興支援。熊本産の畳表。


熊本ってくまモンと水前寺公園とザボン(文旦)くらいしか知らないけど、こういうのもあるんですねぇ。
畳屋さんも値段だけで選ばせようとしないで(値段だけなら中国産)、ちゃんと産地も提示して選択できるようにすればいいのにね。
めだかの赤ちゃん、放置状態。
ネグレクトに近いかも。
あ、餌だけは「赤ちゃんめだか用」というのを買って来て、やってますよ。
そのせいか、土鍋の底に(あ、ひびが入った土鍋を水槽代わりに使ってます)ゴミが目立ってきた。
なので、ちょっとおそうじ。
お玉でめだかすくい。
土鍋をきれいにした後、入っていた水に親めだかの水槽の水を半分足して。


少しめだからしくなってきた奴もいる。
個体差がすごい。
只今18匹。
利尻島を歩くという旅行をされた方からいただいたお土産。
利尻といえば昆布よねぇ。


手軽なスープ。
でもおいしい。

北海道、いいなぁ。
一度も行ったことがない。
猫軍団の心配をしなくてよくなったら、一度行ってみたい。
老後の楽しみ?!
舅が季節の花を植えるのに使っていた、桶型の植木鉢。
直径80cmくらいある、でっかいやつ。
ちょっと植えるにはでかすぎるし、土を入れたら私じゃ重くて持てない。
しょうがないから処分、と思っていたのだがこれで金魚でも飼ったら、と閃いて。
プラスチックだから、穴さえ何とかすれば水槽代わりになるのではないかと。
水中パテで穴をふさぎ、砂利を敷いて、ホテイアオイも浮かべて。
さて、金魚、とホームセンターに行ったのだが、良さそうなのがなくて。
で、買ったのがメダカ。
それも、餌用として売られていたアカメダカ。
メダカでも学習能力があるもんですな。
足音がすると餌がもらえると学習する。
ちゃんと餌をやってたからね。

そんなこんなでほぼ1ヶ月。
ホテイアオイが増えちゃったので、半分別の容器に移して3日放置していた。
ボウフラがわくと困るから何とかしないと、と思って見てみると。
なんと、メダカのあかちゃんがうようよ。


1cmに満たないから、画像だと判別できないかも。
50匹くらいいる感じ。
はてさて、無事おとなメダカに育ってくれるかな?

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]