忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗濯していたら、突如脱水機が回らなくなった。
さっき回したときは回ったのに・・・
我が家はずっと2槽式洗濯機。
引越す時に持ってきた洗濯機が壊れ、その際自分で洗濯していた舅のために全自動の新品を買ってあげて、そのお古をもらって使っていたので、かれこれ10年以上は使っていた品。
ちょっと使いにくい機種だったので、めでたく壊れて半ばラッキー。
あわててヤ●ダ電機に走る。
ところが、希望の機種は在庫切れ。
ま、白物家電の需要期が過ぎたばっかりだからね。
納期まで1週間待ち。やれやれ。

しかし、雫がぽたぽた落ちる洗濯物を干すっていうの、すっごく懐かしい。
あ、手で絞ったから。
私が小さい頃、実家で使っていたのはローラーの間に洗濯物を挟んでハンドルを回し、プレスして脱水する洗濯機だった。
その頃の洗濯物状態なんだよね。
PR
ヴァレンタインデーも近いので、スーパーではチョコ売り場が特設。
あげる相手もいないけど(亭主にはやらない:食べないで放置するから)、可愛いラッピングとか見てるだけでも楽しい。
と。こんなチョコを発見。

缶入りチョコだが、缶がピアノの形になってる。
思わず自分用に買ってしまった。
店員さんに「ラッピングは?」と聞かれ、
「自分用だから結構です」
と答えて、失笑もついでに買ってしまったけど。

中のチョコもピアノの模様のアルミ箔で包まれてる。

チョコの形はハート型。
ハートを斜めにして包む、というアイデアに感心。
ちょっと前から買い替えなくっちゃ、と思っていたつっかけサンダル。
寝ぼけ眼で朝刊を取りに階段を下りていたら、階段の途中で壊れた。
弾みで尻餅。
階段2段分、お尻で下りてしまった。
お尻が痛い。。。
怪我をしなかったのは、肉座布団が厚かったから?
変なところで無駄なお肉(脂肪?)が役立った。
とほほ。
ことしも後3日。
先週末、愚息が例によって「今日帰る」のメールと共に現れ。
おさんどんの回数が増え(食事時にいないから。まったく)
レッスンも年内終了。
突貫工事の年賀状作成。
そして、猫軍団の破壊工作の対象となった障子の張替え。
今年は、こんなのを使ってみました。



「超強プラスチック障子紙」
紙の間にプラスチック(PET)を挟んであるという。
だから、プラスチックの単体ではない。
「ペットの引っかき傷に強い」というキャッチコピーにキャッチされちゃいました。
果たして効果の程は?
普通の障子紙の2.5倍のお値段。
せめて2倍くらいは長持ちしてほしい。
2倍ってどのくらいかって?
3日の2倍で、1週間くらいを希望。

今年もいろいろお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。
肩こりもようやく普通の肩こり程度になり、カイロから開放され。
で、パーマを掛けに美容院へ行った。
実に10年ぶりくらいのパーマ。
つうのも、年明けに甥っこの結婚式があって、着物を着る予定なので。
パーマを掛けとかないと、ヘアスタイルの持ちが悪い。
私の髪の長さだと、アップだから。
美容師さんと相談して、余り押し詰まらないうちに掛けておこうということになったのだ。

帰り際、美容師さんが
「ムースをちゃんとつけて、やってくださいよ~」
とのたまう。
はいはいと返事をしたものの、う~ん、多分、やらないだろうな…


忘年会だの、宴会続きの亭主。
お土産つきの宴会だったようで。
どら焼きが10個も。
どうしましょ。
土曜日の朝早く、舅が亭主を呼ぶ。
「テレビが映らないから、見てくれ」
前々からNHK総合の地域周波数が変わるから、設定を変えてくれって言ってたっけ。
舅もそのことはわかったらしいのだが、設定を変えるという操作方法がわからないらしい。
亭主曰く
「テレビが映らないと大騒ぎしている家が、300軒くらいあるんじゃないの?」
どこからその数字がはじき出されたのかはわからないが。

そんなやり取りをした翌日。
ローカル新聞の社会面に
「1万3000件の問い合わせ」という見出しで記事になっていた。
ひょえ、それは凄いもんだ。
舅曰く
「おじいさんでもわからないんだから、年寄りの家はわからないだろうな」
おじいさん【でも】・・・!?
年寄りの家・・・?!

何か引っかかる・・・ぼそ
今日も元気な「千代」である。
彼女の好奇心は留まるところを知らない。
何にでも手を出す(文字通り、手を出す)、頭を突っ込んでみる(これも文字通り)。
あらゆる隙間に入ってみる。
行けるところはどこにでも。
網戸登りとゴミ箱ダイブはやめて欲しい…。
ジャンプ力も付いてきて、来た当初はマットレスの側面をよじ登っていたベッドも、飛び乗れるようになった。
今日は棚の上に飾っていた(つうか、置いていただけ)、瀬戸物のピアノ型小物入れを落っことしてしまった。
ガチャンという音に見に行くと、無残にも足が1本折れていた。
しょうがないので、瞬間接着剤でくっつけようと、左手に折れたピアノの足を持ったまま、接着剤の蓋を開けたらー
ぷしゅっと接着剤が飛び出した。
あり、と思う間もなく、左手の指3本(親指・人差し指・中指)と、ピアノの足がくっついた。
さすが瞬間接着剤。などと、へんな感心をしている場合ではない。
一瞬どうしようと思ったが、「ぬるま湯で揉み解して~」と取説に書いてあったのを思い出し、洗面所で奮闘30分。
どうやら事なきを得た。

教訓。
蓋を開けるときは注意。


毎日たくさんの花をつけて楽しませてくれる。
日陰効果の程は思ったほどではないが、それもこの花達に免じて。

夏休みということで愚息が帰って来た。
メールで「そっち帰りますわ」と言ってきたので、「いつ?」と返信して1時間後、本人が現れる。
あのなぁ、一、二日前に連絡してくれない?
節電の夏ということで、グリーンカーテンを作るのが流行のようになっている。
わが家ではこれまですだれで凌いできたのだが、いっちょやってみるかな、と。
ゴールデンウィークが暇だったので、朝顔の種を蒔いてみた。
ゴーヤはどうも苦手なので、団子より花を取る。


手のひらより大きな葉っぱが出てきて、早々と1番花が咲く。
肝心のつるの方は、カーテンには程遠いけど。
昔は、朝顔は秋の花だったらしいから、これからに期待しましょ。
あ、プランターもどきは、使わなくなった18Lの灯油タンクのリサイクル、ね。


びっくりするほど大きな葉が出て来てひょえ~と思っていたら、歯の方が。
もう5、6年は歯医者に行ってないのではないのかな。
奥歯のクラウンが取れてしまった。
液体がしみる。
特に熱いのが。
味噌汁なんて恐怖で飲めないし、好きなコーヒーもぬるくなってから恐る恐る飲む。
歯医者に電話するが、予約の取れたのが土曜日。
あと4日、がまん、か。
は~。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]